ブログタイトル

ドレッシングトレイ

持ち手がリボンの可愛らしいドレッシングトレイを作りました。 3Dモデリングしてからプリント、下処理、塗装まで終わったところ。 色は落ち着いたゴールド。 細かい模様もくっきり出てます♪ ピカピカほやほやのトレイの枠だけれど…ここから思い切り汚します…

リボン飾りのドレッサー、完成

ベースまで完成したドレッサーに塗装しました。 アクリル絵の具を何色か混ぜて、グレーとベージュの中間くらいの色を作ってベースに塗っています。 その後汚しをかけました。 汚しは結構ガッツリと! 飾りパーツは汚してからが輝く様な気がします。 鏡が回転…

ドレッサーの取っ手

前回はこちら☟ 今回は引き出しの取っ手を作ります。 モデリングしてから3Dプリンターで出力! ちゃんと出来ていました。 白いレジンで出力したので、細部が見えづらい? やっぱりグレーと白で使い分けた方が良さそう。 持ち手は別々に作ってはいたものの、プ…

リボン飾りのドレッサー

ドレッサーがあったらいいなと思うので、まずは図面起こしからスタート。 定規のメモリを読むのが苦手で、図面起こしは大変です。 作り進めていくと結局数字を書き間違えているので、いつもその場でカットし直しヽ(;▽;)ノ 何か良い代替案はないものだろう…

香水瓶、完成!

前回、前々回の香水瓶についての記事はこちら☟ 小瓶に中身をつめて、ついに完成しました! 色をつけた透明レジンを流し入れて、香水を再現。 残念ながら香りはしませんが…目には嬉しい(*´∇`*) またまたドレッサーに並べてみたり…。 ほんの少しだけ瓶の底に…

香水瓶いろいろ

前回の小瓶のブログはこちら☟ loulouandbiquet.hatenablog.com 前回に引き続き小瓶のふたを作りました。 本体にふたをセットして、無事に完成。 同時進行で作っていたドレッサーに飾ってみました。 (ドレッサーのことはまた別記事にまとめます) はじめに作…

小さな香水瓶

3Dでクリスタルガラス風の小瓶を作りました。 1/6と1/7の間くらいのスケールです。 マクロで寄ると積層痕が見えるけれど、裸眼だとほぼ分からないくらい。 透明レジンを使って出力、とってもクリアです。 サポートをどれくらいつければ良いのか等、試行錯誤…

3D修行中

新年のご挨拶には遅すぎると思いますが… 今年初めての投稿になります。 これはインスタで少しお話ししていた、新しく作っているもの。 小さなクリスタル風の小瓶です。 昨年末、制作の幅を広げようと3Dプリンタを導入しました。 3Dモデリングに触れるのがほ…

小さな浜辺

セーラー服とポンドヨット、ときたらやはり海の背景が欲しい! 暑さで頭が夏バテ状態なのか…? イメージ画を描いたり、こうしようああしようというアイデアは浮かぶものの作るところまではいかずのろのろとしていたのですが、流石に8月が終わってしまうので……

ポンドヨット

英国で夏の海や川へ行ったら、子どもたちはヨットを浮かべて遊ぶことが多かったようですね。 ポストカードでも海遊びのイラストにはだいたいヨットが描いてあって、またそれが可愛らしいこと! という訳で、今回はポンドヨットを作ります。 木をカットして削…

革のショートブーツ

セーラー服に合わせたくて作ることにしました。 まずは型紙作りから。 ストラップシューズを作るのに使っている木型をシェアします。 テープを貼り付けて原型作り。 サイズ感は小さすぎず、大きすぎずを目指す。 原型を元に革で試作してみると、明らかに長さ…

男の子のセーラー服

服作りは型紙を起こすところから。 とはいえ去年の夏にセーラー服を作りたくなって既に原型を作っていたので、 それに少々手を加えることにしました。 女の子のワンピースタイプとして考えていたので、丈長めのブラウス型に描き直し。 袖も普通の半袖にした…

男の子のインナー

女の子の新しいウィッグを何日かかけて試行錯誤していたのですが、 どうしても上手くいかず。。 やり直しているうちにこのままでは作りたかったセーラー服まで辿り着かないな…と諦めモードに…。 でも、どうしても8月中に夏のうちにセーラー服を作りたい!な…

ギャザーたっぷりボンネット

こんにちは。 暑さの山を越えたのか、比較的耐えられる気温になってきました。 このまま、どうか落ち着いてくれ…!!と願うばかり。 台風も次から次へとやって来るし、不安で落ち着かないですね。 今日はギャザーたっぷり、くしゅっと可愛らしいボンネットを…

試しに…

こんにちは。 最近、男の子のルルゥを試作してみました。 ルルゥと並んで、なんだか双子のような雰囲気。 名前はシャルルにしようかな…と思ってます。 メイクもルルゥちゃんよりベージュ寄りに色作りをしたり、 思いついたことをメモしながら(すぐ忘れるの…

Loulou Doll No.3 販売のお知らせ

オークションは無事に終了いたしました! ご参加くださった皆様、ありがとうございましたm(__)m Loulou Dollをヤフオクに出品しました。 auctions.yahoo.co.jp 着用しているお洋服などの詳細は以下のブログからも見ることができます。 ご参考になれば幸いで…

麦わらカンカン帽

麦わらテープを縫って、カンカン帽を作りました。 エドワード朝の浅い帽子が好きなので、そんなイメージで。 ごく薄手の生地とレースで裏打ちしています。 これをしないと、被せるたびにドールの髪が巻き込まれてボサボサになってしまいます。 軽く置くよう…

黒の飾りタックワンピース

黒の飾りタックワンピースを作りました。 6月ごろに販売したいなぁと思って作り始めていたんですが、 中庭ガーデンをあれこれしているうちに7月も終盤に差し掛かり…。 夏に長袖は暑そう…? 黒の生地は薄手のコットンで、涼しげに見えるように。 最初に試作し…

シュミーズとドロワーズ

ここのところ、暑いばかり言っているような気がしますが… とにかく今年の猛暑は凄まじいですね。 日本で39度越えなんて生まれて初めて聞きました。 外に出ても体調不良になる予感しかしませんので、 大人しく家にこもってせっせとシュミーズ&ドロワーズを作…

縦長のアイアンパネル

壁がたくさん見えて少し寂しい感じがあったので、 縦長のアイアンパネルを置いてみようと作ってみました。 いつも通り、はんだ付けで組み立てます。 パーツがたくさんあるタイプは初めてだったのだけど、 後半の方がスイスイ上手に曲げられたので上下で差が…

ブリキのじょうろ

アンティークな雰囲気のブリキのじょうろを作りました。 バラバラに作ったパーツを組み立てて、下地吹き。 傷や凸凹が見つけやすくなるのと、 塗料の乗りが良くなるという二つの理由でいつも下地を吹いてから塗装してます。 シルバーを塗って、汚し始めたと…

キャンドルのようなテーブルランプ

いつの間にか梅雨も明け、毎日この世のものとは思えない猛暑ですね。 暑さを言い訳にアイスばかり食べていたら、当然ながらガッツリ太っていました。。 早く涼しくなってほしいと願うばかり…。 さて、きらきらのクリスタルが沢山ついたテーブルランプがお庭…

ドアノブを付けて

ドアにドアノブを付けました! 初めにドアが綺麗すぎたので、 ささっと汚しました。 ペイントを剥がしたり、引っ掻いたり、 色々な動きを加えて、偶然の汚れを再現します。 どうしても均等な動きになりがちなので、 意識的にランダムに! ドアノブはエポパテ…

植木鉢いろいろ

アンティークな植木鉢を作りました♪ まずは粘土で原型を作るところから。 沢山作りました。 作っている最中の写真があんまり発掘できなかった。 ブログを始めたばかりの頃に原型とシリコン型は作っておいたので、 複製から始められてスムーズでした。 複製後…

古いジャルディニエール

ジャルディニエールのミニチュアを作りました。 植木鉢としても使えて、布花を入れて飾ったりもできる万能選手です! まずは原型を粘土で作るところから。 盛って彫って、また盛る。の繰り返し。 飾りを付けてから表面を整えて型取りしました。 レジンで複製…

ペグドールのミニチュア

かなり前に手作りしたペグドール。 ふと目に入ったので、ルルゥちゃんに持たせてみたらなんだか良い雰囲気♪ 手彫りで作っています。 関節を止める木の釘(?)も、木を細く削って自作しました。 アンティークドールが載っている図鑑を見ながら、 見よう見ま…

アイアンのガーデンテーブル

晴れた日にはヘッドを作ったり、 雨の日は中庭ガーデンを作ったり… あっちこっちとドタバタしてますが、毎日少しずつ制作を楽しんでいます(*´∀`*) 真鍮線でアイアンテーブルの脚を作りました。 真鍮線を曲げて、バラバラのパーツを作っては コツコツくっ付…

フォールディングチェア

フォールディングチェア風の椅子を作りました。 塗装前↓ 本物のチェアの写真を見ると、背もたれの下の部分はねじってある…。 できる限り再現したいのでなんとかねじりました。 考えていたやり方で上手くいったので一安心! 組み立て後、塗装&汚しをしました…

モヘアウィッグに挑戦

「作る」と「ブログ・インスタを書く」を同時にできたら…!!と願ってやまないんですが… いつまで経ってもどちらか一つずつしかできない。゚(゚´ω`゚)゚。 というわけで、またしてもお久しぶりの投稿です。 新しくモヘアウィッグ作りに挑戦してみました。 モヘアと…

ヘッドの複製

先日、お天気の日にヘッドの複製をしました。 レジン複製は雨だったり寒い日だと上手くいかないので、 暖かい晴れた日がチャンス! ※以下ヘッドのみの画像です。 沢山できました。 このあと離型剤を落としてバリ取り、磨きの作業に移ります。 洗ってから確認…