ブログタイトル

男の子のセーラー服

 

服作りは型紙を起こすところから。

とはいえ去年の夏にセーラー服を作りたくなって既に原型を作っていたので、

それに少々手を加えることにしました。

 

女の子のワンピースタイプとして考えていたので、丈長めのブラウス型に描き直し。

袖も普通の半袖にしたりセーラー襟の形も変えたり…。

 

 

あれこれしているうちに、試作すること4回目。

ようやく納得のいく形になりました。

長かった(^◇^;)

 

 

この後セーラー服に使いたくて取っておいた生地で半ズボンを作ろうと、

カットまでしてから何か薄いな…?と不安になり、恐る恐るボディに当ててみたところ、すごく薄い!!

 

嘆いていても仕方ないので、似ている質感の布をきなりに染めて使うことに。

結果的には透けずに柔らかい風合いになり、ホッとしました。

慎重に慎重に、パーツを縫い合わせていきます。

 

 

セーラー服の上下ができました。

 

はじめは中表のノーマルなセーラー襟にするつもりだったのだけど

なんだか味気ない気がして…結局レースつけてしまった。

やっぱり男の子にもレースを使いたい♪

 

 

ボタンはアンティークゴールド色♪

リボンはセーラー襟のラインと同色のシルクリボンを選びました。



セーラーリボンとお揃いのカンカン帽も作ってみました。

女の子用に作っていたものを流用♪笑

男の子の方が毛量少なめだからか、ちょっとゆるいかな?

 

 

 

 

あと少し、飾る台座と夏らしいミニチュアを作ります。



 

 

 

ブログランキングに参加しています。

ポチッと押していただけると嬉しいです!

20230401230035
にほんブログ村

 

読者になるにはこちらから↓

 

よろしくお願いいたしますm(__)m