ブログタイトル

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ペグドールのミニチュア

かなり前に手作りしたペグドール。 ふと目に入ったので、ルルゥちゃんに持たせてみたらなんだか良い雰囲気♪ 手彫りで作っています。 関節を止める木の釘(?)も、木を細く削って自作しました。 アンティークドールが載っている図鑑を見ながら、 見よう見ま…

アイアンのガーデンテーブル

晴れた日にはヘッドを作ったり、 雨の日は中庭ガーデンを作ったり… あっちこっちとドタバタしてますが、毎日少しずつ制作を楽しんでいます(*´∀`*) 真鍮線でアイアンテーブルの脚を作りました。 真鍮線を曲げて、バラバラのパーツを作っては コツコツくっ付…

フォールディングチェア

フォールディングチェア風の椅子を作りました。 塗装前↓ 本物のチェアの写真を見ると、背もたれの下の部分はねじってある…。 できる限り再現したいのでなんとかねじりました。 考えていたやり方で上手くいったので一安心! 組み立て後、塗装&汚しをしました…

モヘアウィッグに挑戦

「作る」と「ブログ・インスタを書く」を同時にできたら…!!と願ってやまないんですが… いつまで経ってもどちらか一つずつしかできない。゚(゚´ω`゚)゚。 というわけで、またしてもお久しぶりの投稿です。 新しくモヘアウィッグ作りに挑戦してみました。 モヘアと…

ヘッドの複製

先日、お天気の日にヘッドの複製をしました。 レジン複製は雨だったり寒い日だと上手くいかないので、 暖かい晴れた日がチャンス! ※以下ヘッドのみの画像です。 沢山できました。 このあと離型剤を落としてバリ取り、磨きの作業に移ります。 洗ってから確認…

アンティーク風のウォールランタン

壁に照明を付けたかったので、 アンティーク調のウォールランタンを作りました。 細めの真鍮線で飾りを作って、一面ずつ下準備。 真鍮線が細いためか熱伝導が早いので、手早くはんだ付けをします。 飾りパーツは今回は木の棒を削って作りました。 これは失敗…