ブログタイトル

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

新しいこと

はじめに、先日はヤフーオークションへのご参加を頂きまして、 本当にありがとうございました! はじめてのオークションということもあり、至らない部分も多かったと思うのですが 無事に終えることができほっとしています。 誰も来てくれなかったらどうしよ…

今日は猫の日

2/22は猫の日ですね! クロモカード作りにすっかりハマっているので、 猫ちゃんタイプも作ってみました。 コラージュ風に切り貼りするのが楽しい♪ (おまけ用よりもすこしだけ大きくしています) アンティークのポストカードもミニサイズに。 ピクニック中の…

ちょっとしたおまけ

以前1/12スケールのドールハウスを制作していたときに作ったバスケット。 持ち手がちょっとグラグラしているのと、ルルゥにはかなり小さめなのですが…。 おまけとしてお付けしようと思い、中に入れるものを作りました♪ 早速、春らしい色合いのアンティーク風…

初・販売のお知らせ

オークションは終了いたしました! たくさんのアクセス・ウォッチ・御入札を頂きまして、本当にありがとうございましたm(__)m 初めてLoulouドールの販売をします。 創作人形の価格に詳しくないので、とりあえずヤフオクに出品しようと思います。 期間は2月19…

Loulouドール No.1

昨年ブログをスタートしてから、長らく進捗を綴ってきたLoulouドール。 ようやく第一号が完成しました。 ウィッグ、靴、お洋服のトータルコーディネイトをしてみました。 難しかった…! 左側から見たお顔が好みです。 お顔のアップ。 どこかへお出かけ?なル…

コットンのワンピース②

今日はかなり間が空いてしまったのですが、以前アップしたコットンのワンピースの続きのブログです。 loulouandbiquet.hatenablog.com 身頃とスカート部分を縫い合わせて、完成しました。 ウエストには太めのシルクリボンをポイントに使いました。 これは、…

ドロワーズを少し改良

前回のシュミーズに引き続き、ドロワーズも作りました。 loulouandbiquet.hatenablog.com 着せ替えしやすく・作りやすくを念頭に置いて、改良してみました。 ウエストと裾をゴムに変更。 よく伸びるのでやっぱり着脱しやすいですね。 以前のドロワーズは型紙…

シュミーズ制作中

以前も作ったシュミーズとドロワーズ。 とても作りづらかった思い出が引っ掛かり、何度も作るにはちょっとなぁ…と重い腰を上げられず。 しかしやっぱりワンピースとセットにしたくて、再チャレンジしました。 まずはシュミーズから着手。 とても薄くて伸びや…

ラベルを作ってみる

ご無沙汰しています。 最近はラベルを作ったり、loulou専用の箱を作ったりと 図画工作的なことをしていました。 アンティークの紙ものってどんな構成なんだろう、と 改めて調べてみると、膨大で逆にイメージが分からなくなってしまって… 初心に返って伝えた…