ブログタイトル

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

小さな浜辺

セーラー服とポンドヨット、ときたらやはり海の背景が欲しい! 暑さで頭が夏バテ状態なのか…? イメージ画を描いたり、こうしようああしようというアイデアは浮かぶものの作るところまではいかずのろのろとしていたのですが、流石に8月が終わってしまうので……

ポンドヨット

英国で夏の海や川へ行ったら、子どもたちはヨットを浮かべて遊ぶことが多かったようですね。 ポストカードでも海遊びのイラストにはだいたいヨットが描いてあって、またそれが可愛らしいこと! という訳で、今回はポンドヨットを作ります。 木をカットして削…

革のショートブーツ

セーラー服に合わせたくて作ることにしました。 まずは型紙作りから。 ストラップシューズを作るのに使っている木型をシェアします。 テープを貼り付けて原型作り。 サイズ感は小さすぎず、大きすぎずを目指す。 原型を元に革で試作してみると、明らかに長さ…

男の子のセーラー服

服作りは型紙を起こすところから。 とはいえ去年の夏にセーラー服を作りたくなって既に原型を作っていたので、 それに少々手を加えることにしました。 女の子のワンピースタイプとして考えていたので、丈長めのブラウス型に描き直し。 袖も普通の半袖にした…

男の子のインナー

女の子の新しいウィッグを何日かかけて試行錯誤していたのですが、 どうしても上手くいかず。。 やり直しているうちにこのままでは作りたかったセーラー服まで辿り着かないな…と諦めモードに…。 でも、どうしても8月中に夏のうちにセーラー服を作りたい!な…

ギャザーたっぷりボンネット

こんにちは。 暑さの山を越えたのか、比較的耐えられる気温になってきました。 このまま、どうか落ち着いてくれ…!!と願うばかり。 台風も次から次へとやって来るし、不安で落ち着かないですね。 今日はギャザーたっぷり、くしゅっと可愛らしいボンネットを…

試しに…

こんにちは。 最近、男の子のルルゥを試作してみました。 ルルゥと並んで、なんだか双子のような雰囲気。 名前はシャルルにしようかな…と思ってます。 メイクもルルゥちゃんよりベージュ寄りに色作りをしたり、 思いついたことをメモしながら(すぐ忘れるの…