ブログタイトル

男の子のインナー

 

 

女の子の新しいウィッグを何日かかけて試行錯誤していたのですが、

どうしても上手くいかず。。

やり直しているうちにこのままでは作りたかったセーラー服まで辿り着かないな…と諦めモードに…。

 

でも、どうしても8月中に夏のうちにセーラー服を作りたい!なにか夏らしいことがしたい!という心の叫びが抑えられず、笑

男の子だけでも仕上げる方向に転換。

本当は男の子と女の子の双子ちゃんにしたかった( ;∀;)

(来年まで取っておきます)

 

 

まずは男の子のインナーから!

19世紀の男の子(子ども)の下着って、調べてもあまり詳しい情報が無く。

調べ方が悪いのかな。

いくら調べても丈の長いロンパースのような形態のものしか資料がない。

 

という訳でオリジナルデザインで作ってみることに(・_・;



 

 

髪も短めにカットしました。

なんとなくコツを掴んだ気がする。

 

 

 

下着(上)はピンタックを縫って、それからやっぱりレースを付けたくて細幅レースを胸元に。

生地は生成り色にしてみました。

 

 

下着(下)はニット生地で作りました。

でも少々生地が薄いような気がするので、後々作り直すかも。

 

 

靴下も同じ生地で作って履かせました。

 

 

 

背中はボタンとループにするつもりが、

使う予定のボタンが丁度足りず。

最近ドジを踏む回数が以前にも増して増えているような…。

他にも凡ミスを繰り返しているせいでスムーズに進まなくて、なんだか気分も落ち込み気味です。

 

ネット注文したので、それまで背中パッカーン状態で待機ですΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

 

次は洋服を作ります♪

 

 

 

ブログランキングに参加しています。

ポチッと押していただけると嬉しいです!

20230401230035
にほんブログ村

 

読者になるにはこちらから↓

 

よろしくお願いいたしますm(__)m