ブログタイトル

ギャザーたっぷりボンネット

 

こんにちは。

暑さの山を越えたのか、比較的耐えられる気温になってきました。

このまま、どうか落ち着いてくれ…!!と願うばかり。

台風も次から次へとやって来るし、不安で落ち着かないですね。

 

 

今日はギャザーたっぷり、くしゅっと可愛らしいボンネットを作りました。

 

以前作ったレースのボンネットはサイズが微妙に小さくて、

作ったもののあんまり気に入らずに放置していたので…。

可愛くてジャストフィットなボンネットを作ることにしました。

 

 

ドール用のアンティークスタイルの帽子の型紙がたくさん載っている本を参考に、

サイズを調整したり形を変えて型紙を起こして、第一号を試作してみました。

 

ひもがわりのリボンは、以前手染めしたアンティークピンクのリボン。

外側にもリボン付けたら可愛いかもしれない…。

 

 

手のひらにすっぽりサイズです。

 

 

 

横から見た姿がいちばん好きです。

可愛い!

丁度顔にかかるかかからないかくらいの深さにしてみたのだけど、大正解でした。

自己満足の世界ですね…笑

 

 

正面からも。

 

やっぱりこのぐらいの深さが一番バランスが良いと思うのですが、どうでしょうか。

ルルゥちゃんにぴったりのボンネットができて、とっても嬉しい♪( ´▽`)

 

 

普段、音楽を聴きながら作業することがほとんどなのだけど、

この数ヶ月は「サンドウィッチマン ザ・ラジオショーサタデー」を聴きながら作ることもしばしば。

(正式名称を調べちゃいました)

 

お二人の自然な会話がなんとも面白くて、作りながら爆笑してしまう時も。

誰かを傷つけない笑いを届けてくれるのが素敵です。

伊達さんのまっすぐ素直な言葉がとても心地良い。

富澤さんの毒っ気と丁度良いバランス!

 

私はポッドキャストを使って聴いているので、冒頭トーク部分しか聴けないのが残念…。

土曜日に放送しているみたいなので次こそはリアルタイムで聴くぞ!と思っているのだけど、毎回聴き逃してしまい結局ポッドキャストで聴いています(^◇^;)



 

 

ブログランキングに参加しています。

ポチッと押していただけると嬉しいです!

20230401230035
にほんブログ村

 

読者になるにはこちらから↓

 

よろしくお願いいたしますm(__)m