ブログタイトル

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Loulou Doll No.3 販売のお知らせ

オークションは無事に終了いたしました! ご参加くださった皆様、ありがとうございましたm(__)m Loulou Dollをヤフオクに出品しました。 auctions.yahoo.co.jp 着用しているお洋服などの詳細は以下のブログからも見ることができます。 ご参考になれば幸いで…

麦わらカンカン帽

麦わらテープを縫って、カンカン帽を作りました。 エドワード朝の浅い帽子が好きなので、そんなイメージで。 ごく薄手の生地とレースで裏打ちしています。 これをしないと、被せるたびにドールの髪が巻き込まれてボサボサになってしまいます。 軽く置くよう…

黒の飾りタックワンピース

黒の飾りタックワンピースを作りました。 6月ごろに販売したいなぁと思って作り始めていたんですが、 中庭ガーデンをあれこれしているうちに7月も終盤に差し掛かり…。 夏に長袖は暑そう…? 黒の生地は薄手のコットンで、涼しげに見えるように。 最初に試作し…

シュミーズとドロワーズ

ここのところ、暑いばかり言っているような気がしますが… とにかく今年の猛暑は凄まじいですね。 日本で39度越えなんて生まれて初めて聞きました。 外に出ても体調不良になる予感しかしませんので、 大人しく家にこもってせっせとシュミーズ&ドロワーズを作…

縦長のアイアンパネル

壁がたくさん見えて少し寂しい感じがあったので、 縦長のアイアンパネルを置いてみようと作ってみました。 いつも通り、はんだ付けで組み立てます。 パーツがたくさんあるタイプは初めてだったのだけど、 後半の方がスイスイ上手に曲げられたので上下で差が…

ブリキのじょうろ

アンティークな雰囲気のブリキのじょうろを作りました。 バラバラに作ったパーツを組み立てて、下地吹き。 傷や凸凹が見つけやすくなるのと、 塗料の乗りが良くなるという二つの理由でいつも下地を吹いてから塗装してます。 シルバーを塗って、汚し始めたと…

キャンドルのようなテーブルランプ

いつの間にか梅雨も明け、毎日この世のものとは思えない猛暑ですね。 暑さを言い訳にアイスばかり食べていたら、当然ながらガッツリ太っていました。。 早く涼しくなってほしいと願うばかり…。 さて、きらきらのクリスタルが沢山ついたテーブルランプがお庭…

ドアノブを付けて

ドアにドアノブを付けました! 初めにドアが綺麗すぎたので、 ささっと汚しました。 ペイントを剥がしたり、引っ掻いたり、 色々な動きを加えて、偶然の汚れを再現します。 どうしても均等な動きになりがちなので、 意識的にランダムに! ドアノブはエポパテ…

植木鉢いろいろ

アンティークな植木鉢を作りました♪ まずは粘土で原型を作るところから。 沢山作りました。 作っている最中の写真があんまり発掘できなかった。 ブログを始めたばかりの頃に原型とシリコン型は作っておいたので、 複製から始められてスムーズでした。 複製後…

古いジャルディニエール

ジャルディニエールのミニチュアを作りました。 植木鉢としても使えて、布花を入れて飾ったりもできる万能選手です! まずは原型を粘土で作るところから。 盛って彫って、また盛る。の繰り返し。 飾りを付けてから表面を整えて型取りしました。 レジンで複製…