ブログタイトル

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

大きくて、ちいさな布花

ホームページに使う写真を撮るときに、あったらいいなと思って作った布花。 すっかりブログに載せるのを失念していました! この時は、人間サイズのミニバラを作りました。 型紙通りに布をカット。 ちなみにこの布はシーチングなんですが、ミニバラを作るに…

レジンアイの改良

以前までのレジンアイは横を向いた時に瞳孔が見えないのが悩みだったのですが、ちょっと思いついて改良してみました。 改良ついでに原型も若干変更。 横から見るとこんな具合。 小さいながら、本物のグラスアイの形になるよう作りました。 ルルゥに付けても…

ウィッグを改良、試作

今までのウィッグと作り方をガラッと一転、変えて試作してみました。 前髪と分け目の自由度が上がり、作りたかったイメージが再現できるようになりました! すごく嬉しくて、夜通し作業して気付いたら朝になっていた…。 上から見た時の分け目も可愛い…! 今…

革靴とくつ下

この前作ってみた革のシューズ、ルルゥに履いてもらいました。 loulouandbiquet.hatenablog.com レースのくるぶしソックスも作って、合わせてみました♪ 靴を履かせると、支えが無くても自立します。 靴底が広いから安定するようです。 後ろから見た姿。↓ 履…

革のストラップシューズ

新年1作品目は、革のストラップシューズを作りました。 つま先がころんと丸い形にしたかったので、木を削って原型を作るところから。 これは靴底を縫っているところ。 2本の針で交互に縫っていきます。 縫った後は余分を切り落として磨いて、完成。 ちょっ…

謹賀新年

2023年、明けましておめでとうございます。 卯年ということで、うさぎのぬいぐるみも作りました♪ 以前作ったテディベアの型紙を少々手直しして、バランスを変えてリニューアル。 2022年は"Loulou and Biquet"として作品制作の活動を始めて、最初に想定してい…