ブログタイトル

植木鉢いろいろ

 

アンティークな植木鉢を作りました♪

 

 

まずは粘土で原型を作るところから。

沢山作りました。

 

 

作っている最中の写真があんまり発掘できなかった。

 

ブログを始めたばかりの頃に原型とシリコン型は作っておいたので、

複製から始められてスムーズでした。

 

 

 

複製後サフ吹き、

気泡をパテで埋めているところです。

 

 

 

 

しっかり磨いて凹凸をなくしてから、塗装しました!

真っ白けです。

 

 

 

あとは好きなだけ汚していきます(*´∀`)♪

どこを雨垂れが流れるかな…とか、どこに汚れが溜まるだろうと想像しながら塗り塗り。

少しずつ様子を見ながら汚します。

 

 

 

 

完成しました。

 

ひとまず中庭に置いてみます。



フルーツのスタチュー。

下地塗装の後にテクスチャを付けて、石らしく見えるように塗りました。

 

メディシス型の植木鉢と、編模様の植木鉢。

 

さて何を植えていこうかな…。

 

 

もっと複雑な形の植木鉢にも挑戦したいなぁとは思うのだけど、

気泡や欠け、バリが、、すごいことになりそうで躊躇してます。

 

最近は3Dプリンターでも積層痕が比較的目立たないタイプが手に入るみたいなので、

型取り→複製ではなく、都度プリントする方が時間も節約できそうでいいなぁと思っているところです。

(3Dモデリングがすらすら使えるのかどうかはさておき。。笑)

 

 

ちらっと写っているのですが、中庭にもグリーンをちょこちょこ足しています。

もうすぐ完成!

 

 

 

 

ブログランキングに参加しています。

ポチッと押していただけると嬉しいです!

20230401230035
にほんブログ村

 

読者になるにはこちらから↓

 

よろしくお願いいたしますm(__)m