ブログタイトル

アンティークなサイドボード

ずいぶんお久しぶりになってしまいました。

どうにも筆無精なもので、特にインスタなどのSNSが苦手で放置しがちになってしまいますね。

反省…。

 

 

今回はイギリスのアンティーク家具が好きなので、中でもお気に入りの棚をミニチュアに。

色はオイル系の塗料を何色か、薄めては塗りを繰り返し塗装しています。

 

22cmのルルゥと比べると、やや大きめサイズですね。

 

 

 

二段目の下の部分(なんという名前なんでしょうか…)、

この透かし彫りのようなデザインが気に入っています。

 

 

この後、もう少し暗い色に塗り重ねました。↓



 

縁の飾り彫りも彫刻刀で仕上げています。



 

透かし等は糸のこでくり抜いて、細かな部分はカッターなどで彫ってます。

装飾が多めのデザインだったのでこれだけでかなり時間がかかりました。



金具は樹脂粘土で出来ています。

原型をパテで作ってから、型取り・複製してます。

 

金具の型もいずれ違う作品に使うかも、とその都度型取りをするものの、

結局毎度新しいものが作りたくなってしまって放置されることの方が多いんですよね。