ブログタイトル

コットンとレースの下着

 

あっという間に10月になりましたね。

来月あたりにドールヘッド(またはボディと洋服のセットにするか、考え中です)の販売ができたらいいな、と思っています。

 

 

アンティークのビスクドールが着ている様なコットンの下着が作りたくて、

まずはズボンの原型をとって型紙を作るところからスタート。

ズボンは初挑戦です。

 

 

ピンタックの幅が上手くいかず、何度かやり直し。

薄手の生地にしたくて選んだものの、伸縮性があって縫いづらい。

 



襟は広めに開けて、レースをつけました。

袖にも細幅のレースを縫い付けてます。

 

 



 

レースの透かしがアンティークのような雰囲気が出るポイントのような気がします。

 

 

 

いつも作るのはスカートばかりなもので、ズボンにやたらと難しいんじゃないかという先入観を持っていたんですが、構造が分かれば意外にもサクサク進みました。

まさに案ずるより産むが易しでした(^^)