ブログタイトル

Loulouヘッド

 

Loulouヘッドとは…

原型から型取り、複製まですべて手作りで制作している1/6サイズのドールヘッドです。

 

 

 

明るい所と暗い所で撮った写真を比べると、かなり雰囲気が変わって見えて面白いのです。



 

名前の読み方は"ルルゥ"です。

ルゥルゥが正しい読みなんですが、ルルゥの方が言いやすいので

呼びやすい名前を命名しました(*^^*)

 

 

手で持ち上げるとこんな大きさ。

 

ルルゥが出来上がるまでに5個くらい試作をしてみたのですが、これが難しくて。

なかなか思い描いていた可愛いお人形にならず、なんとか完成したのがこの子です。

 

1/3ドールや球体関節人形と同じように、ヘッドを分解してレジンアイを装着するタイプになります。

髪は自作の着脱式ウィッグです。

 

 

原型の制作中の写真が、スマホで撮ったものしか無かった(^^;)

何やら机がゴチャゴチャしてますが、粘土で原型を作っているところ。

 

 

ビスクドールに憧れているものの、自力で作るには少しハードルが高いと感じていて…。

比較的に慣れているレジンキャストでビスクドールの雰囲気に似せられないかと試行錯誤した結果、このお顔に落ち着きました。

いつかオールビスクの1/6ドールも作ってみたいなぁとぼんやり夢見ています。

 

 

 

次回ボディについても詳しく書いていきます(*^^*)